なるほどね。PART2

誰にともなく、近況報告など。

写真で振り返る2022年

概要

ヨースコーのブログを見て、俺もこの1年を振り返ってみたいな〜と思いました。

 

1月

まだ函館に居ました。

HAKOYAの海鮮丼。めっちゃ安くてうまいので函館観光の際は是非どうぞ

2021年の中頃に、親しい同僚の自死をきっかけに私は心の病(PTSD)を患いましたが、その後徐々に回復し、この頃には職場復帰を地道に進めていました。

 

2月

どうしても函館の職場に居ると、一緒に働いていた亡き同僚の思い出がフラッシュバックして辛いということで、心療内科の主治医や上司とも相談の上、会社に転属を願い出ました。

今思うと、やめときゃよかったのかなぁ・・・。でも、函館に無理して残っていても、結局展開は変わらなかった気がします。

引越しのため、一人暮らしの頃から使ってた洗濯機と乾燥機とお別れしました

3月

転属が決まり、引っ越すことになりました。

函館の自宅にお別れ。3年間お世話になりました。

函館に住み始めてから結婚したので、夫婦一緒の引越しはこれが初めてでした。

せっかく慣れた頃に引越すことになって、嫁には苦労を掛けたと思います。

 

4月

引越しは無事終わり、新たな家電たちをお迎えしました。

待望のドラム式洗濯機

待望のクーラー

新生活にワクワクしていたのも束の間、体調の異変が起こりました。

寝ようと思って布団に入っても、心臓がバクバク言って全然眠れません。

明け方にようやくウトウトしても、30分おきくらいに悪夢に跳ね起きてしまい、全然寝た気がしません。

そのうち、飯が喉を通らなくなり、仕事も手につかなくなってしまいました。

結局、新天地でも心療内科のお世話になることに・・・。

初診で状況を説明すると、即お仕事にドクターストップがかかりました。

私の場合は高校生の頃にうつ病を一度経験しており、忘れた頃に再発という状況ではありますが、随分と長引いてしまいました。

うつ病に限った話ではないですが、「何か変だな」と思ったら、悪くならないうちに診てもらった方がいいですね。

 

5月

嫁が気を遣って、小樽旅行に連れてってくれました。

小樽市手宮の博物館にて。陽気にポーズ取ってますが、ちょっと無理してます

なかなか良いホテルでした。

オーシャンビュー!

ホテルからサプライズプレゼント!

せっかくの結婚記念日が自分の病気で台無しになっていたので、嫁には感謝しかありません。

 

6月

6月は祖母の85歳の誕生日ということで、祖母と母と嫁と4人で洞爺湖に行ってきました。

母は病院勤めなので、私が働いていると休みが合うことがほとんどありません。

こんな機会は滅多に無かったので、良い婆ちゃん孝行が出来たかなと思います。

提案してくれた嫁、マジでGJ。

 

せっかくの旅行だったのに、あいにくの天気でした・・・

7月

栗山町で旧車イベントがあり、嫁に付き添ってもらって行ってきました。

この型式のクラウンかっこいいよな〜

他にもヨタハチとか、初代セドリックとか、ホンダ・ステップバンとか、いすゞ・117クーペとか、色々見られて嬉しかったです。

この頃から、いつの間にか失っていた物事への興味が徐々に戻ってきました。

8月

ブルーアーカイブに手をつけました。

ノ ノ ミ お ね え ち ゃ ん

スマホゲーが出来るくらいに病状が回復してきて、本当によかった。

妻の誕生日、欲しがってたディズニー柄のカーテンとケーキをプレゼント。

これくらいしか出来なくてマジでごめん

9月

小樽旅行、再び。嫁が小樽大好きなんですよね。実は11月の末にも行ってきました。

夜の小樽運河

ほんとはお酒ダメなんだけど・・・今日くらいは、ね?

めっちゃオシャレなおつまみ出てきた

10月

35歳の誕生日。嫁からの贈り物は、洞爺湖旅行でした。

・・・来年こそは、嫁の誕生日を盛大に祝いたい。

ロールスロイスが送迎に来てガチでビビった

天気が良すぎてさらにビビった

ウィンザーホテルなんて初めて泊まったわ

11月

全国旅行支援に乗じて、週一くらいのペースで市内のいろいろなホテルに泊まりに行きました。

この頃になると、あちこち出歩けるくらいに体力が戻ってきています。

プレミアホテルTSUBAKIの朝食はパンが異常に美味い

ソラリア西鉄の朝食は全体的にレベルが高い。スープが旨すぎた

グランベルの朝食はめっちゃオシャレ。朝から蕎麦が食べられるのはアド

12月

夫婦で『すずめの戸締まり』を見に行ったり、定山渓に行ったりしました。

3・11のあの日、仙台に住んでた自分にとっては、本当に見てよかった『すずめの戸締まり』

定山渓ビューホテルにて。ご飯の取り方が完全にお子様なんだよなあ

あっという間なようで、それでいてとても長かったような1年が終わろうとしています。

 

まとめ

すでに何度も言ってますが、本当に嫁には感謝してもしきれません。

独り身でうつ病を患っていたら、もしかしたら俺も同僚と同じように命を絶っていたかもしれません。

振り返ってみると、3月〜4月頃から今に至るまで、一歩一歩病気が回復してきているのを実感します。

嫁はもちろんのこと、本当に色々な方々に支えられて、ここまで生きることが出来たと思います。

まだ不定期で急な気分の落ち込みや過眠、疲労感といった症状が残っていて、また働けるのは一体いつになるやら・・・という感じです。

ともあれ、来年が今年よりも良い一年になることを祈っています。

新型コロナの流行状況にもよるけど、道外に旅行に行けたら良いな。

皆さんも、どうぞ良いお年をお迎えください。