なるほどね。PART2

誰にともなく、近況報告など。

地震について

9月6日午前3時、揺れに気づいて起きると既に停電していた。

「またしても、地震を連れてきてしまった」と思った。

 

あの東日本大震災のとき、僕は仙台に住んでいた。

さらに以前、奥尻島津波が襲った時には、すぐ近くの函館にいた。

どうにも地震がつきまとう人生である。

 

通信関係の仕事をしていることもあり、昼も夜も無く駆り出された。

電話もインターネットも、電気がなければ一切出来ないのは当然のこと。

基地局は停電時に電池頼みとなるので、電源仮設等には一刻を争う状況だった。

 

一時は一週間を要すると言われた電気の復旧が、2日程度で済んだのは僥倖だ。

しかし、今後も電気の需給は逼迫すると言われている。

余震にも注意が必要とのことだ。

今後一週間程度は、予断を許さない状況が続くだろう。