なるほどね。PART2

誰にともなく、近況報告など。

睡眠について

年をとるにつれて、だんだん睡眠が浅くなってきた気がする。

ちょっとしたことで起きて、その後寝付けなかったりする。

 

そんなわけで、最近は対策をして寝るようにしている。

古典的ながら、耳栓とアイマスクである。

それも、100均で売っているようなものではない。

薬局で買ったそれなりに良いものを使っている。

アイマスクは「中山式 立体型安眠マスク」を使っている。

鼻あてが付いていて光の漏れが少なく、立体型により圧迫感が少ない。

耳栓は「サイレンシア」だ。

これが相当なスグレモノで、消音性能はかなりのものだ。

ただ、性能が良すぎて目覚ましの音を聞き逃しそうになるのが玉に瑕だ。

これらを使うようになって以来、以前のような深い睡眠が取れるようになった。

 

とあるゲームの主人公も言うように、「睡眠の重要性!」である。

人生の3分の1を占める睡眠のため、出来ることをやっていきたいものだ。