なるほどね。PART2

誰にともなく、近況報告など。

花について

ちょうどこの時期、道北ではアジサイの花が見頃だ。

そば畑には一面に白い花が咲いていて、香りはともかく実に見事だ。

 

花の名前にはあまり詳しくないが、年を経るごとに花を見るのが好きになった。

父親は花が好きで、休みのたびに家の庭で飽きもせず花の世話をしていた。

当時はそれがどうにも理解できなかったのだが、最近はわかる気がする。

 

そうは言っても、アパート暮らしでは庭いじりをするわけにもいかない。

そんなわけで、せめて見るだけでもと公園でやっている花の展示に足を運ぶ。

温室のある公園では少し時期外れの花が見られて面白い。

なにしろ、外が枯れ木ばかりの時期に桜を見たりできるのだ。

 

ちなみに、僕の一番好きな花はキンモクセイの花だ。

昔仙台に住んでいた頃、秋になるたびにキンモクセイの香りを楽しみにしていた。

まだ花を楽しむという習慣がそれほど無かった頃の、数少ない花にまつわる思い出だ。

今思えば、あの満開になった時のオレンジに輝くような様は、実にきれいだった。

そのうち、ポプリでも買ってみようか。