なるほどね。PART2

誰にともなく、近況報告など。

カフェインについて

僕がカフェイン不耐症になったのは、20歳を超えてからのことだった。

 

気づいたきっかけは、風邪薬を飲んだ時にやたらハイテンションになることだった。

薬が切れると反動が大きく、風邪薬の成分に何か合わないものがあるようだった。

その後、コーヒーを飲んでも同じ状態になることがわかり、薬の成分を見てみると、

「無水カフェイン」という記載があった。

コーラやお茶でも同様のことが起こった。

そうして、一切のカフェインを含むものを断つようになって6年くらいが経った。

 

いまや、コーヒーもお茶も、ノンカフェインのものが出回るようになった。

いわゆる「デカフェ」である。

ネスカフェデカフェ、スタバもデカフェドトールデカフェ

最近は生茶デカフェもリニューアルして一層美味しくなったようである。

もともとは妊婦さん向けのもののようだが、僕のような体質の人間にもありがたい。

 

ある人にとっては良いものであっても、別な人にとっては毒になることもある。

それはカフェインでも、酒でも、薬品でも、思想でも、同じことだろう。

だからこそ、どのようなものであっても、押し付けることは避けたいものだ。