なるほどね。PART2

誰にともなく、近況報告など。

定時について

外回りで疲れてしまい、今日は久々の定時退社だ。

 

定時退社となると、私の場合17時頃に自由の身になる。

まず、外が明るい。

一体何をしようかと思案する。

とりあえず、うまいものでも食おうかとラーメン屋に向かう。

隣町のラーメン屋で満腹になり、途中で買い物を済ませる。

終わって帰ると19時だ。

とりあえず洗濯でもするか・・・と思い立つ。

ついでに風呂掃除もしてしまう。

そうして洗濯と風呂を終え、ベッドに横になると21時近くになっている。

ネットでニュースなどを見つつぼーっとしていると、気づいたら寝る時間だ。

 

なるほど、定時に帰っても結局なんとなく時間を過ごして一日は終わる。

でも、なんだか心の余裕が全然違うのだ。

働いて寝てまた働く、というのではなく「生活をしている」実感が湧く。

ただ生きているのではなく、生活、日々の暮らし、そういう物が確かに生まれる。

 

「最低限の文化的な生活」は、決して労働して気絶しての繰り返しではない。

 

ところで、このところサッカーがにわかに話題となっている。

僕は全く興味が無く、テレビを付けることもなく周りの話を聞いているだけなのだが。

睡眠時間を削ってまで、周りと話を合わせる人たちの多さに驚く。

 

せっかくの定時あがりだし、今日は早めに寝よう。