なるほどね。PART2

誰にともなく、近況報告など。

性善説と性悪説について

あなたはどちらだと思いますか。 僕は常々、人の性質は多層構造になっていると思っています。 一番下の層は、野生の動物と同じ、食うか食われるかの性質。 それが衣食住に困らなくなると、若干の人間性のある性質が上層に現れる。 後はその人の価値観によっ…

地震について

9月6日午前3時、揺れに気づいて起きると既に停電していた。 「またしても、地震を連れてきてしまった」と思った。 あの東日本大震災のとき、僕は仙台に住んでいた。 さらに以前、奥尻島を津波が襲った時には、すぐ近くの函館にいた。 どうにも地震がつき…

8月について

なんだか、とても忙しかった。 お盆休みが明けた途端、怒涛のように仕事が降ってきた。 どうにかこうにかギリギリのところで仕事を終わらせて月末を迎えた。 理想的には、ほどほどの残業で済む仕事量が平均して振られればいいのだが。 そうは問屋がおろさな…

睡眠の質について

以前、寝る時にアイマスクと耳栓をしているという日記を書いた。 しかし、最近はどうにもそれだけでは夜中に目が覚めてしまう。 寝付きもあまりよろしくない。 精神的なものもあるのかもしれない。 最近はお仕事のプレッシャーが一層のしかかるようになって…

お盆について

ゴールデンウィークに「もうしばらく休みがない」と嘆いていたと思えばもうお盆だ。 あっという間に上半期も終わろうという勢いである。 僕は少し早めのお盆休みに入った。 お盆といえば、コミケの時期でもある。 割とここ数年、東京に足を伸ばしていたわけ…

会社について

今日は、会社の飲み会があった。 僕は会社の飲み会というのがとにかく嫌いだ。 どう綺麗事を並べ立てたところで、あれはゴマすり合戦に過ぎない。 「どうだ、もう一軒?」 「よろこんで!」 と付いていく部下の従順さは、僕の目には奇異に映る。 何せ、会社…

住んでいる街について

どうやら、ひまわり畑が街の名物の一つらしい。 会社の同僚にそんなことを聞いた。 そう言えば3年住んでいるのに一度も行ったことがない。 ちょうどヒマだし、今週末行ってこようかな、などと話をしていた。 そんなわけで、今日はそのひまわり畑を見に行った…

スーツについて PART2

お直しが終わったスーツを取りに行く以外、今日は外出しなかった。 外はお祭りで、「この街にはこんなに人が居たのか」というくらいの賑わい。 ブラブラしようという気がすっかり失せてしまった。 出来てきたスーツはなかなかいい感じだ。 夏物のサラッとし…

散歩について

知人とご飯を食べていて、少し食べすぎたので散歩で腹ごなしをした。 始めは少しだけ歩いて帰るつもりだった。 しかし、散歩というのは厄介なもので、一度興が乗るとやめられなくなる。 結局、気づけば4km近く、約1時間の間ひたすら歩き続けてしまった。 こ…

睡眠について

年をとるにつれて、だんだん睡眠が浅くなってきた気がする。 ちょっとしたことで起きて、その後寝付けなかったりする。 そんなわけで、最近は対策をして寝るようにしている。 古典的ながら、耳栓とアイマスクである。 それも、100均で売っているようなもので…

8月について

なんということか、あっという間に8月である。 8月といえば、オーガストである。 オーガスト・・・ けよりな・・・ キャベツ・・・ それはさておき、暑い日が続いている。 今日はニトリに行って、安いガラスのボトルを買ってきた。 いつも2Lで100円以上す…

スーツについて

仕事柄、普段スーツを着ることがない。 そんな折に、会社の同僚の結婚式に招待された。 「もう来週だし、そろそろスーツを準備するか」と思って着てみると。 腰周りがきつい。 肩周りがきつい。 太ももがきつい。 そう、体型がこの半年くらいで一気に変わっ…

家電について

電器屋の家電コーナーが大好きだ。 別に欲しいものが無くてもつい立ち寄ってしまう程度に好きだ。 ものすごく高い家電を見て「誰が買うんだよこんなん」と笑うのが楽しい。 デカい冷蔵庫とか洗濯機を見て「家に置いたら…」と想像するのが楽しい。 洗濯機のデ…

アニメについて

時折アニメを見る。 最近は、すのはら荘の管理人さんとか、 ヤマノススメ サードシーズンとか、 からかい上手の高木さんとか。 僕の好きなアニメには、大抵可愛い女の子が出てくる。 もし女の子たちが可愛くなかったらどうなるのか、たまに想像することがあ…

花について

ちょうどこの時期、道北ではアジサイの花が見頃だ。 そば畑には一面に白い花が咲いていて、香りはともかく実に見事だ。 花の名前にはあまり詳しくないが、年を経るごとに花を見るのが好きになった。 父親は花が好きで、休みのたびに家の庭で飽きもせず花の世…

夏について

住んでいる場所が場所なので、夏という季節の影が薄い。 本州では毎日猛暑だとか、危険な暑さだとか言われているのだが。 確かに少し蒸し暑いとは思うが、暑さをそれほど意識することなく過ごしている。 普段あまり外出しないこともあるのだろう。 そして気…

音楽について

なんとなく良いなと思った音楽を備忘録的に貼っていく。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 今日はこのくらいで。

SNSについて

Twitterから距離を取ってしばらく経った。 今でも時折、40人少々のTLを追ったりしている。 1000人単位のツイートを追っていたなんて、今では信じられない話だ。 インターネット以外でも、人は色々なコミュニティに属する。 それは学校だったり、サークルだっ…

カフェインについて

僕がカフェイン不耐症になったのは、20歳を超えてからのことだった。 気づいたきっかけは、風邪薬を飲んだ時にやたらハイテンションになることだった。 薬が切れると反動が大きく、風邪薬の成分に何か合わないものがあるようだった。 その後、コーヒーを飲ん…

定時について

外回りで疲れてしまい、今日は久々の定時退社だ。 定時退社となると、私の場合17時頃に自由の身になる。 まず、外が明るい。 一体何をしようかと思案する。 とりあえず、うまいものでも食おうかとラーメン屋に向かう。 隣町のラーメン屋で満腹になり、途中で…

肩こりについて

昔から肩こりが酷くて悩んでいる。 つらい時にはめまいや頭痛までしてくるので始末が悪い。 そんな僕がおすすめされたのが、ストレッチポールだ。 硬くて弾力のある素材のポールを床において、その上に寝転ぶ。 そして腕を上下左右に動かしたりする。 そうす…

車について

事故った。 自損だからまだよかったのだが。 上が張り出した変な形の建物の駐車場に停める時に事件は起きた。 前もギリギリだったので、そちらに気を取られていたら・・・ 後ろから「バキッ!!!グシャッ!!!」というすごい音が・・・ 「廃車かな・・・」…

労働について

「はたらくって、青春だ」というおぞましいキャッチコピーがある。 学生時代のバイトの話ならまあわかる。 しかし、どうやらこのキャッチコピーは正社員として働く物語に付いたものらしい。 はたらくって、お金だ。 これ以外に何があるというのか。 「やりが…

近況について

Twitterでツイートすることはもうしばらく無いだろうが、たまに眺める用のアカウントを用意した。 それに伴って、内輪にひっそりと近況が伝わるようにブログを作ってみた。 たとえ見られることがなくても、日記を書くのは良いものだ。 忘れた頃にふと振り返…